熱が出たときに病院に行くときの注意点とは?発熱時の診察について

街のクリニック(立川市 玉川上水駅)には発熱や急な体調不良の患者さんも多くいらっしゃいます。他院ではCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)流行下でお断りされる施設も多いと聞きます。しかしながら当院では、患者さんのためにしっかりと対応をしたいと思います。ただし、他の患者さんに迷惑をかけないために、ルールを設けておりますので、ご理解頂けるようにお願い致します。

目次

1、事前予約

2、受診時の注意

3、検査について

4、COVID-19 PCR検査について


【事前予約】 必ず事前のご連絡をお願い致します。原則的には初診はオンライン診療を行い、必要と判断した場合は、予約のうえ医院に来院という手順を取っております。 まずは、こちらからオンライン診療の予約をお取りください。 オンライン診療予約 手続きが分からなかったり、何らかの理由で直接来院したい場合は、電話でご連絡ください。

【受診時の注意】 必ず受付で熱があることをお伝えください。速やかに発熱者用のスペースにご案内します。少々狭いかもしれませんが、ご理解をお願いします。 またマスク着用、手洗いや手指消毒へのご協力をお願いします。発熱患者さんは早くお帰り頂くために、優先診察を行っております。 30分以内にご帰宅頂けるケースが多いと思います。

【検査について】 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)流行下において、検査をご希望されるケースも多いです。自由診療であれば、ご対応できます。保険診療の場合は医師が診察の上、必要と判断した場合のみとなります。ご理解をお願いします。 その他の検査についても、医師が必要と判断した場合に実施致します。

【COVID-19 PCR検査について】 診察で必要と判断された場合は、予約の時間帯に屋外テントにて検体採取を行います。詳細なやり方については別途ご案内します。院内での感染拡大を防ぐために必要な処置ですので、ご理解ください。

街のクリニックでは、内科・小児科・皮膚科・アレルギー科の診察を行っております。 普段の風邪から、生活習慣病(糖尿病・高血圧)、不眠・ストレス、禁煙外来など、日頃体調でお悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。 駐車場完備、お車でお越し頂くことができます。土日診療も行っております。 当ホームページよりご予約をお取りできます。ぜひご活用ください。

最新記事

すべて表示

夏風邪ってどんな風邪?夏に注意の必要な症状について

今年も夏風邪の季節が近づいています。 今は新型コロナウイルス感染症対策で、とても感染症全体が減っています。 立川市内でも感染症の報告が激減しています。(詳しくはこちら 多摩立川感染症週報) ですが、決して油断はできません。 そんな気を付けるべき夏風邪について、お話していきます。 目次 1、夏風邪って、なに? 2、夏風邪の予防法は? 3、夏風邪になったら、どうしたら良いの? 【夏風邪って、なに